レッスン楽器


上部フレーム

つかはらピアノ教室


ブログ

No.66 レパコンありがとうございました レッツプレイ応募 手の筋肉

投稿日:2019-12-14

レパートリーコンサート たくさんの御客様ありがとうございました

11月24日(日)つくばカピオリハーサル室で開催しました。どのグループも満席のお客様でした。ご家族の皆さま、温かく見守ってくださり、ありがとうございます。

多くの皆さんが作曲を演奏してくれました。私の助言を超え、どんどん作曲していく様子に驚いています。まだまだ途中の作品もありますので、6月のにじいろコンサートを楽しみにしてください。(6月21日・日曜、ウララホール取れました)

今年はピアノランドの曲を弾き語りしたいという希望があり、マイクを用意。第1部(初歩)では、たくさんのみなさんが弾き語りを披露してくれ、頼もしい限りです。

弾き語りは、背中を伸ばした歌の姿勢・鍵盤から離れない手の形・ブラインドタッチ(鍵盤を見ないで弾く)が必要なので難しいです。初歩のうちからそれに慣れていると初見が楽ですね。どうしても鍵盤を見てしまう人は、「ピアノブラインド・栗田楽器・3000円」も効果があります。

第2部・第3部は、合唱伴奏が多かったです。各中学校合唱祭の最優秀伴奏者賞に選ばれた皆さん、良かったですね。卒業式の伴奏も頑張って。

終了後、私が祖父母のかたとお話している間に、いすの片づけを皆さんでしてくださいました。ありがとうございます。

そして、高2冬でピアノを卒業する生徒のサプライズ曲・レミオロメン「3月9日」があり、感涙。素晴らしい人に育ってくれました。温かく見守って下さったご両親に感謝いたします。ありがとうございました。受験頑張って。


レッツプレイピアノランド応募

昨年から始まったレッツプレイ。作曲や演奏を直接、ピアノランド作曲者樹原先生に御指導していただけます。昨年は表参道と汐留で5月に開催されました。

レパコンで作曲を披露した人、毎日ピアノを頑張っている人、応募してみませんか。6月のにじいろコンサートと並行しますので、3月までにまとめます。


手の筋肉 どこを使う?楽しく楽に弾くために

@1の指の第1・第2関節を出して弾いて、まむし指を直すこと。これが最初に気を付けることです。

A指の根元の筋肉で楽に弾く。明治時代に日本に間違って伝わった第2関節から打ち付ける弾き方にならないようにする。

B1の指と2の指の間の筋肉を揉んで柔らかくして、大きく開くようにする。指くぐりやオクターブが楽になります。

C5本の指のタッチポイントを意識することが、上達のすべてにつながっています。 

    下部フレーム