レッスン楽器


上部フレーム

つかはらピアノ教室


ブログ

No65 レパコン近づいてきました 即興演奏の本始めます 映画「蜜蜂と遠雷」

投稿日:2019-09-29

レパートリーコンサート近づいてきました

11月24日(日)つくばカピオリハーサル室で開催します。毎年、たくさんのご家族のみなさまにご協力いただき、本当にありがとうございます。

レパートリーコンサートは、レッスンで弾いた曲をより深めるために開催しています。

この1年間のレッスン曲から自分の好きな曲を2曲まで選んでください。中学生以上は今までにステージで弾いた曲も可です。合唱伴奏もぜひ弾いてください。そして、作曲が出来上がった人もぜひ聴かせてくださいね。

年齢別で、11:30〜 13:30〜 15:30〜開演です。他の予定が重なる時はご相談ください。他の部の見学もできます。

会場費は無料です。普段着で大丈夫です。カピオには駐車場はほとんどありませんが、隣のデイズタウンで買い物するとデイズタウン駐車場に2時間駐車できます。

継続賞プレゼントは楽器ミニチュアです。レッスンバックを希望する人は700円プラスです。

ドレミクイズ募集します。「ぶ〇うがおいしい」「〇〇には入道雲」など。思いついた人は応募してください。

持ち物は楽譜とプレゼント交換の300円プレゼントです。よろしくお願いします。


即興演奏の本を始めます

「作曲をすることで、音楽の仕組みや特徴を観察する視点が獲得できて、いつのまにか楽曲の分析まで楽しくなります。」樹原先生の言葉です。

このことはピアノを弾くためにとても重要なことで、ただ音符通りに指を動かすのではなく、自分で考えながら弾けるようになり、譜読みもとても速くなります。

その力をつけるために、即興の本を毎回1ページずつ取り組んでいくことにしました。グループレッスンではブロックごとのまとめを発表します。


映画「蜜蜂と遠雷」10月4日公開

直木賞と本屋大賞を受賞した恩田睦さんの小説が遂に映画化!国際ピアノコンクールに挑戦する4人のピアニストのお話です。

映画で弾く曲の4人のピアニストによる4枚のCDが発売されていて、小説を読み返しながらCDを聴くのが、今の私の楽しみです。

ソナチネを弾いている人たちは目標にしたい曲の数々です。ぜひご覧ください。

前に紹介した映画「羊と鋼の森」はピアニストを目指す高校生と調律師さんのお話でした。ピアノは深いです。いろいろなドラマが生まれます。

そういえば茗溪と並木の生徒さんが歩く会がもうすぐ!!と言っていました。同じ恩田睦さんの映画「夜のピクニック」もお勧めです。水戸1高の歩く会のお話です。

    下部フレーム