レッスン楽器


上部フレーム

今村惇子ピアノ教室


ブログ

最悪の想定

投稿日:2012-01-31

防災は最悪の想定をすべきなのだ!!!

家のシンチレーションカウンターはいつも0.07μSv/hくらい・・だが

筑波に行く途中と帰りに守谷PAや三郷で測ってみた。

地上1mで0.2〜0.3μSv/h   0.2μSv/h(8時間屋外、16時間屋内)で年間 1.051mSv/y   

これは外部被曝だけの値で内部被爆は計算に入っていない。

呼吸や食べ物から取り込んでしまっていることを考えると、そこにとどまるのはどうだろうか。

確率論だから実際に健康被害が起きるかどうかはわからないが、

生涯にわたる累積線量が100mSvを超えると0.5%がんになる確率が増えるという。

0.5%の人が、がんに罹患するのではなく確率が増えるということだ。

しかし低線量被曝は、がんだけではなくさまざまな健康被害を及ぼすという。

子どもは大人の数倍取り込みやすいし、妊娠可能な若い女性も心配だ。

放射線は蓄積されていく・・・後悔だけはしてほしくないです。 

あの日のプルームがここ多摩上空で雨を降らしていたかもしれない。

今、私は偶然こうしていられるだけ・・ 

もしかしたら避難を余儀なくされ、ピアノも弾けなくなっていたかもしれない。

甲状線に異常がでていたかも・・

外食などで少なからず内部被爆は免れないと思うので、

↓私が気をつけていることです。(主に子どものため)

飲料水・食材・乳飲料(できるだけ控えている)→豆乳

ビタミン・カルシウム・マグネシウム (サプリメントで補う)ストロンチウム防御

アップルペクチン セシウムの排出  万が一のためにヨウ化カリウム常備

マスク 花粉用と放射能用  (これからの季節花粉にどれだけセシウムが含まれるか・・?)

洗濯物も うーーーん?  

たばこの副流煙、もともと怖いものですがこれからはセシウムまで混入する。

そして睡眠をよくとって免疫力Up!!

 

 

 

 

 

海からの緊急報告

投稿日:2012-01-17

NHKスペシャル  2012年1月15日(日)放送

「シリーズ原発危機」知られざる放射能汚染〜海からの緊急報告〜

再放送 2012年1月19日(木)  午前0時15分〜1時04分 (18日深夜)

こちらのサイトでも視聴できます。

http://www.nanohana.me

ナノハナさんの1月17日の記事です。

 

 

250km 避難区域に

投稿日:2012-01-10

福島第一原発の4号機をずっと心配していましたが、

余震を受けて本当に危ういのだそうです。

このところ、東北関東沖の地震がまた活発になってきており

もし震度5以上がきたら、4号機の使用済み核燃料プールは

きっと崩壊するだろうとのことだ。

そうすると半径250キロは大変な汚染地帯になる。

半日から一日の間に避難をしなくてはいけない。

今から、食糧、水などを充分に備えておきたい。

高速道路は封鎖されるだろうから一般道を南西方向に逃げる。

とここまで書いてきて、これは本当のこと?現実?

悲しい気持ちになる・・・

でも近い将来・・・くるのだろう。。。。

 

冬休みが明け、今日から子どもが嬉しそうに登校していった。

この平凡で幸せな日常が、いつまで続くだろうか。

被災地で奪われてしまった命と暮らし。

私たちもすぐにではなくともじわじわと命が奪われていくのではないだろうか。

小出先生が1/9種蒔きジャーナルで解説していらっしゃいます。(youtube)

 

    アーカイブ

    下部フレーム