レッスン楽器


上部フレーム

伊藤恭子ピアノ教室


ブログ

美味しく頂きました

投稿日:2017-11-23

可愛い表情   可愛い色   そしてこの可愛い足  ・・・ 色合いの通り、美味しいカステラでした。

感性を磨く

投稿日:2017-11-21

11月19日に福岡女子短期大学 演奏室にてJPTA(日本教育連盟)主催による九州北部地区ピアノオーディションが開催されました。教室からは小学5年生と中学2年生の2名の生徒さんが参加されました。賞状やトロフィーといったものはなく派手さはないですが、丁寧なアドバイスを頂けました。中学生の生徒さんは全国大会へと進む切符を頂きました。1位を頂いた中学生はもちろんたくさんの良いところがあると思いますが、その中で何より素晴らしいと私が思える点は「努力することが苦ではない」ことです。(本人に確認したことはありませんが)全国大会は年が明け3月下旬に予定されています。19日とは違う課題曲にこれから取り組みます。勉強の日々が続きます。 小学生の生徒さんは惜しくも受賞は逃しました。課題曲を弾きこなすことも難しかったこのオーディションはこれまでに何度か受けたコンクールとは違う苦しみと大きな緊張があったようですが、ステージで椅子に座ったら落ち着いたこと、この曲をもう少し弾きたいと思うこと、などを大会後に話してくれました。本人も保護者様も清々しく晴れやかな気持ちでいると言って頂きました。普段の何倍もの努力をしたからこそ到達できた心持ちではないでしょうか。参加により得たものは大きかったようです。 審査主任の先生が講評の時間に、小学生であれば楽しさを、中学生であれば美しさを感じた出来事をご家庭で日々30秒でもいいから話す時間を作ってほしい、その積み重ねにより楽譜の中にある美しさを感じていけるとお話されていました。 教室の生徒の皆さんにも是非、心から楽しい、美しいと感じながらピアノを弾ける人になってほしいと願います。

念願の

投稿日:2017-11-17

自宅のピアノを入れ替えました。奏でた瞬間、ふわっと香るような…匂い立つような音の余韻はニューヨーク製ならではでしょうか。美しい響きに心奪われています。約14年間、東京の松尾楽器で技術を研鑽し、多くの公共ホール等にてコンサートグランドピアノのオーバーホールに携わり、現在は熊本のピアノハープ社さん所属の松川 亮氏の手により蘇った楽器です。

アーカイブ
カテゴリ

下部フレーム