レッスン楽器


上部フレーム

伊藤恭子ピアノ教室


ブログ

ボランティア活動のひとつとして

投稿日:2016-12-25

12月19日に佐賀市にある中折幼稚園にお呼ばれし母と一緒にプチコンサートを行ってきました。年少さんより小さなひよこ組さんから年長さんのクラスまで100名弱くらいでしょうか?元気いっぱいの園児さん達と先生方が園のホールで出迎えてくれました。中折幼稚園は私と娘の出身園。娘も当時お世話になった野口先生が、まず母と私を紹介してくれて、その後は母と私とで可愛いお客さま達に話しかけながら演奏を進めました。「おかあさん」「しゃぼんだま」「お正月」「犬のおまわりさん」などの童謡を母が歌い私は「アナ雪より ありのままで」と「アンパンマンマーチ」を弾かせてもらいました。童謡のときもピアノソロのときも子ども達は一緒に大きな声で歌ってくれて寒さも忘れるほどでした。コンサート締めくくりの「夕やけこやけ」を全員で歌い終わると「どんぐりころころを歌いたい」と言ってくれた子どもさんがいて、どんぐりころころを大合唱しました。私達の前を通り子どもさん達が園舎に戻るように先生がご配慮くださったので聴いてくれた(参加してくれた)園児さん全員と握手やハイタッチをすることができて、おまけに「ありがとうございました」とたくさん声をかけてもらいました。年長さんになると「楽しかった」「優しい気持ちになりました」「素敵な音楽だった」「きれいな声だったよ」などその語彙の豊富さと感性に驚かされました。今の時代だからこそ心の教育に力を入れていると話していらっしゃった園長先生のお言葉を思い出しました。何かと忙しい年の瀬に母も私もほっこりと心温まるひとときを頂きました。

Merry Xmas

投稿日:2016-12-20

9歳の女の子の手作りクリスマスカードです。真ん中は立体的なツリーです。可愛くて素敵です。皆様ハッピーなクリスマスをお過ごしください。

準備を始めました

投稿日:2016-12-14

来年の4月に教室発表会を開く予定です。教室生のほとんどが発表会曲の練習にとりかかりました。ほとんどというのは、レッスンを初めてまだ間もない小さなお子様は日々変化していく時期のためまだ曲を決定できません。通常少し先を見てやや難しめの曲を選ぶことが多いですが、こちらが予想しているよりハイペースで上達していくお子様もいるからです。初めての発表会であっても何回目かの発表会であっても選曲は慎重になります。今の年齢だからこそ子どもらしく弾いてほしい曲、ピアノレッスンの経験に見合った長さであったり、歌心が特にある子、リズム感に優れた子、古典の作品より現代曲のハーモニーに気持ち良さを感じられる子、またはその逆であったり。発表会は出演者全員が主役です。子ども達も大人のレッスン生も皆が最高に輝く日となるよう、しっかり準備していきたいと思います。

アーカイブ
カテゴリ

下部フレーム