レッスン楽器


上部フレーム

井上ピアノ教室


ブログ

心の持ちかた

投稿日:2016-02-08

竹久夢二の美人画からするりと抜け出してきたようなМさんは、お年を召されているにもかかわらず、レッスンの日は片道4qの道のりを歩いて来られます。底冷えのするような寒い日でも1時間歩いていると汗ばんでくるそうで、いつもレッスン室の暖房はつけずにお待ちしています(笑)

 

数年前には、ある大学の生涯学習センターで英語を学ばれていました。翌年、学生と一緒に授業を受けられるクラスができたと聞くとすぐさま申し込み、一年間大学に通われました。現在はマレーシアに住む先生と毎晩スカイプで英会話を楽しまれているそうです。

 

そんなМさんはピアノにも意欲的で、最近、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」にチャレンジされました。シンプルな曲ほど奥が深いものです。思うようにいかないこともあったようですが、決してあきらめず、自分が納得するまで弾き込んでいらっしゃるМさんの心意気には圧倒されました。

 

12の変奏曲に半年がかりで取り組み、やっとなめらかに弾けるようになった時の、Мさんの喜びに満ちあふれた笑顔が忘れられません。

 

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかたを云う

 

という言葉をどこかで聞いたことがあります。

 

あらゆるものに好奇心を持ち、新しいことにどんどん挑戦していく人生の大先輩から、いつも大きな勇気をいただいています。

 

 

    下部フレーム