レッスン楽器


上部フレーム

高木piano教室


ブログ

ブランチコンサート

投稿日:2018-09-21

猛暑だったのがうそのようにここ数日で一気に秋めいてきました。

 

先日は同じ音楽教室の先生方と近くのホールで開催された

ブランチコンサートを聴きに行ってきました?

 

ピアニストは現在大学2年生の黒木雪音さん。

 

可愛らしくて超スレンダーな体形からは想像できないくらいの

迫力あるエネルギッシュな演奏でした。

ラ・カンパネラから始まり、

最後は超絶技巧で有名なストラヴィンスキーの火の鳥。

果たして今や譜読みも不可能ではないかしら?と思うほどの曲を難なく力強く弾きこなしていました。

ホールのピアノが隅々まで鳴り響いていてとても気持ち良い演奏でした。

まだ20歳!!これから先の成長が楽しみなピアニスト♪黒木さんでした。

 

 

勉強会

投稿日:2018-09-04

定期的の行われる音楽教室の講師会。

今回の議題は先生方が普段のレッスンで工夫されている事や

参加されたセミナーの報告、お勧めの本の紹介などのいわゆる勉強会の時間となりました。

新しいセミナー内容の報告を聴くにつれ、自分の教え方はどうかしら?

全て取り入れるには勇気?がいるので自分が理解して使えるところをレッスン中取り入れてみようかな?

など今回の講師会も自分のレッスンを見つめなおす貴重な時間となりました。

ピアノを教え続けていくには、立ち止まって考える時間、知識や情報をインプットする時間

良い演奏を聴く時間を意識的に作る大切さを感じました。

 

 

 

それぞれの挑戦 ピティナ・ピアノコンペティション

投稿日:2018-09-04

お父さまの転勤に伴い 6月に入会してきたMちゃん。

去年も受けていたコンペを今年も挑戦するとのお話。

初めて聞かせてもらったMちゃんの演奏は、

素直で音楽性豊かでキラッと光るものを感じました。

なによりもピアノを弾く事が好きなんだなと感じさせてくれる演奏が聴いていて癒されました。

 

コンペ本番まで1か月!

今まで教えてくださった先生のご指導がことも基礎がしっかりしている上に

きめ細かく、的確だったこともあり私が引き継いだ時には仕上げの段階でした。

選曲したバロックと現代の2曲の時代背景、曲の特徴、そして2曲の仕上げ方の方向性

を詰めていって、4、5の指のタッチが弱いのが唯一のMちゃんの弱点だったので

課題曲とは別のテクニック練習を必ず自宅練習でも忘れないように声掛けをしていきました。

そうしていよいよ予選当日。私もレッスンがなかったので会場に聴きにいきました。

いつも通りの可愛らしい笑顔のお辞儀から、いつも通りに演奏できたMちゃん。

私ならあんなに沢山のお友達の演奏後は緊張感マックスになるところを、本当に落ち着いて演奏できていました。

そして見事予選通過!!

引っ越してきてまだ慣れない環境のなかでのコンペ挑戦。本当に頑張りました!!

最後は1日おきになった追加レッスンに毎回お車で連れてきてくださり、

練習のサポートも完璧にしてくださったお母さまのお力も素晴らしかったです。

地区本選はお引越しで4、5月はレッスンに来れていなかったこともあり

急遽2週間での準備となりましたが、本当に本当によく頑張りました!!

審査員の先生方の評価もとても良い内容でしたので、次へと繋がる演奏だったのだと思います。

とても頑張り屋さんのMちゃんから指導する私自身が色々と学ばせてもらえたと思っています。

また来年も一緒に挑戦出来たらいいなと感じられた夏でした。

 

 

 

下部フレーム