レッスン楽器


上部フレーム

高木piano教室


ブログ

特技 ピアノ♪

投稿日:2018-03-24

ある日のレッスンでの出来事。

4年生のAちゃん。

今度ニ分の一成人式で自分の特技を披露する時間があるので

ピアノを弾く事にしました、と。少し恥ずかしそうにお話をしてくれました。

クリスマス会に4人で弾いたエンターテイナーを2人バージョンにして教えてほしいとの事。

仲良しのやはりピアノが弾けるお友達と連弾しようかなあとうれしいそう。

 

そして昨日のレッスン。

『連弾演奏上手に弾けたかな?』と私。

『お友達がソロで演奏するというので、私もソロで演奏しました!』

と。夏の発表会で弾いたブルクミュラー2曲を急遽弾いたとの事。

特技として自信をもってピアノを選んでくれた事、

急遽発表会の曲を弾けた事、なんだかとっても嬉しい報告でした(^^♪

発表会の選曲

投稿日:2018-03-23

昨日の暖かさで近所の公園の桜も一気に満開の勢いです。

子供たちも昨日より春休みに入った子が多く元気一杯にレッスン室に入ってきてくれます。

 

1年があっという間に経ってしまい、今年も発表会の一番大切なお仕事選曲≠ェほぼ完了に近づいています。

少し気持ちが軽くなったように感じます。

 

今年は本人が『この曲が弾きたいです』と題名をメモに記してきてくれる子が多く、

こちらがその曲の原曲があまりに難しいので少し簡単編曲されたものを探したりと、楽譜選びに悩む1か月となりました。

 

カバレフスキーのソナチネ・剣の舞・スペインダンス・ユモレスク の楽曲は何回も発表会をしているわりに初めての選曲となりました。

本人達が弾きたい!と言ってくれなかったら多分違う楽曲を勧めていたはずなので、

たまにはこういう選曲の年があってもいいかなと感じた1っか月でした。

発表会は本人が弾きたい曲ばかりを弾かせていては力が付きません。

その子の個性が一番よく発揮できる曲で、もちろん本人がやる気の出る曲、そして今の教本より数段

上のレヴェルの曲を弾かせるようにしています。

『こんな曲が弾けた!』という自信と共に確実にテクニックのレベルアップが実感できるからです。

 

今、自分で選曲した曲が予想以上に難しい曲でめげそうになりながらも頑張っている生徒さん達の姿をみるにつけ

発表会を通して目標に向かって頑張る力を身につけているなあと嬉しくなります。

本番までのレッスンを1回1回大切にしていきたいです。

    下部フレーム