レッスン楽器


上部フレーム

ピアノ教室コンセール・イグレック♪


ブログ

ピティナ新名古屋支部【ピアノテクニック講座】のこと

投稿日:2024-10-07

ピティナ新名古屋支部主催【ピアノ・テクニック講座】、終了いたしました。

 

ピアノの打弦の仕組みと鍵盤のお話からpp〜ffタッチの繋がり、様々な楽曲を弾きながらnon legato奏法の重要性とlegato奏法との繋がりなど、バロック、古典派からロマン派作品の演奏を挟み込みながら解説、しかしながら1時間では到底話し切れないところ、後半の1時間では素晴らしいモデル生徒さんお二人の素早いリアクションに会場の皆さんからは思わず拍手、皆さん感銘を受けていらっしゃいました。

 

 

明日からのピアノライフにすこしでも役に立っていただければ、嬉しく思います。支部長渡辺公子先生、お集まりの先生方、ありがとうございました。

 

 

 前日の土曜日は、8月の発表会に出演できなかったメンバーで【ミニコンサート&ランチ会】を開催しました。

エリーゼのために/ベートーヴェン、間奏曲作品118-2/ブラームス、展覧会の絵より/ムソルグスキー、ソナタ第31番 全楽章/ベートーヴェン+α 

 

ちょっと慌ただしいな週末になりましたが、皆さんのはじけるような笑顔に元気をもらいました。

 

    アーカイブ

    下部フレーム