レッスン楽器


上部フレーム

ピアノ教室コンセール・イグレック♪


ブログ

8/11<教室生徒&黒田ゆか先生ピアノコンサート>を終えて

投稿日:2024-08-18

 【ピアノ教室コンセール・イグレッグ】ピアノ発表会、無事終了しました。なんと今年は出演生徒が 7名きりということで、第3部に私のハーフステージのコンサートタイムをを設けていました。

 

社会人生徒の主要メンバーがそれぞれに、ムソルグスキー「展覧会の絵より」とベートーヴェン「ソナタ第31番」全曲という、各々20分にも及ぶ ビッグプログラムを組みトリを飾る予定でしたが、なんと間際になってこの2名がコロナで出演不可能となり、慌てました。

他の出演者に事前に告げては絶対に心が乱れるに違いないと思い、当日その出演者の出番になるまで伏せておきました。

また当日の朝になって暑さで不調を訴えてきた70代の生徒さんが、1名欠席。

その前の3名が素晴らしい演奏をスタート。私がマイクを持って舞台に進み出て事情をお話ししました。そしてステージでの上で今弾いたばかりの曲でワンポイントレッスンを希望者にさせていただき、その後まだ時間が残りましたのでステージ上で私の公開リハーサルとなりました。

 

みんながホール練習というとつい通し練習してしまいますが、私はあくまで自分の音をどこまでキャッチしているかにポイントをすえて、途中から左だけの練習をしたりあるところで立ち止まって音響を聴いたり、ペダルの配分を聴いたりといったことに終始します。

 

ピアノ教室では他の生徒さんのレッスンを聴くということはありそうでないですし、ましてや他人がどういう練習をしているかなんていうのは知るよしもありません。

なので日頃はできない経験、体験となり、これからの皆さんが少しでも何か新しい領域を掴むきっかけになってもらえたらとても嬉しいです。

 

そうして臨んだ第3部トーク コンサート、私は8月2日から暑気あたりでダウンしてしまい、夜になると38°C台の熱、朝になると平熱、微熱という毎日が続き、木曜日には名古屋記念病院の総合内科で検査を受けることができ、何も異常なしと言われてから、やっと平常心を取り戻し、練習らしい練習ができたのがおとといから。

一昨日よりも昨日、昨日よりもきょう、朝のリハーサルより本番、と自分に言い聞かせ、クールに乗り切りました。

プログラムを変更することもなく最後の一音を弾き切った時は、本当に心からほっとしました。

ピアノ発表会は自分が演奏するだけでなく、同門の生徒たちの演奏を聴くことで学ぶものがたくさんあると思います。

今回は先生の舞台裏を見せることで、ちょっと面白い会になりました。

 

生徒の皆さんと音楽への熱い思いを共有でき、幸せでした。ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

    アーカイブ

    下部フレーム