レッスン楽器


上部フレーム

ピアノ教室コンセール・イグレック♪


ブログ

オーボエ奏者山本直人さんとのデュオリサイタル

投稿日:2016-10-22

秋晴れの爽やかな季節になりました。

皆さま、いかがお過ごしですか。 

12/23「Piano黒田ゆか&山本直人Oboeデュオリサイタル」のフライヤーが出来てきました。とてもきれいな仕上がりで、ありがとうございます。     

8月から始めた、ほぼ毎日のスイミングとアクアプログラムに精をだす傍ら、秋晴れの晴天のもと、ピアノの練習も順調です。

 

 
プログラムは、前半に厳かなX’masのイメージでバロックの作品=バッハ:「シンフォニアBVW156」「アヴェマリア」「G線上のアリア」「主よ、ひとの望みの喜びよ」、ヘンデル:「ラルゴ」〜オンブラマイフより((オーボエ&ピアノ版)、スカルラッティ:「ソナタホ長調K.380」「ソナタロ短調K.27」(ピアノ)を、後半にドビュッシー:「マスク」「喜びの島」(ピアノ)のほか、ドビュッシー:「レントよりおそく」「夢」「月の光」(オーボエ&ピアノ版)と、ドビュッシーの名曲をオーボエとピアノのヴァージョンで演奏できるのが楽しみです。

「月の光」のこうしたデュオは聴いたことがありませんでしたが、あってもいいものだと楽譜から検索したところ、フルートとピアノの版が出てきました。山本さんに話してみたところ、息継ぎするところがない!ということで、メロディの担当を話し合いながら音楽作りしてゆきます。

ラストのオーケストラ作品が原曲の「牧神の午後への前奏曲」は、サマズイユによるフルートとピアノの版を、オーボエ奏者の山本直人さんが挑戦してくださいます。

山本さんは私のリクエストで、以前フォーレのピアノ連弾曲「ドリー組曲」を演奏してくださったこともある強者で、この「牧神の午後への前奏曲」にもオーボエの音域にない音があるそうですが、今回も山本マジック?!がどう出るか、とても楽しみです。

 

会場のスタジオ・ハルは、ヴィンテージベーゼンドルファーのピアノ使用で、50席限定の素敵なサロンです。チケットは11月より、カワイ名古屋店(Tel.052-962-3939)でもお求めいただけます。

チケットご予約は、HP「先生へのお問合せ」欄からもお申込みいただけます。

 

皆さま、応援よろしくお願いします。

    アーカイブ

    下部フレーム